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戦略戦術掲示板

Gキューブ22倍キルの俺が戦法を語るNo.1 [2]

投稿者
階級SL_7647194
投稿日
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147
◆STEP1. 考え方
【Gキューブは他マップの戦法とは考え方が違う】

大抵のマップってのは、上下(Y軸)移動は基本行わず、左右(X軸)と前後(Z軸)移動で立ち回るのは、君たちにも理解を得られる事と思う。
そのため、プレイヤーは平面的にクリアリングして戦うのが常なのだ。
ただし、Gキューブにおいてそれは通用しない。
一瞬で上空に移動できるGキューブでは、平面的なクリアリングは隙だらけだ。
ここでは、空を制したものにタクティカルアドバンテージがある。



◆STEP2 地形の理解
【ピラミッド状の屋根と大きい遮蔽物がカナメだ】

STEP1での知識を活かし、ピラミッド状の屋根に芋れ。
モリで突かれる魚は、上を警戒しない。
また自動車・クレーン・スロープなど大きい遮蔽物あたりで接敵したら一度隠れて、遮蔽物を飛び越えて背中を楽にとることができる。
隠れた敵を追うとき、慣れてない彼らは遮蔽物を飛び越えるより回り込むことを選ぶからだ。



◆STEP3 移動術の理解
【Gキューブはノーダメージで倒し続けられる】

ノーダメージで倒せる理由は単純だ。敵にだけ撃たれないからだ。
上下を利用し背中をとることで、楽に倒せることは理解いただけたと思う。
それだけでノーダメージ足りえるかと言えば、まだ甘い。
小技があるのだ。
・小技A『無音ジャンプ』
ご存知の通り、ジャンプする一瞬だけShiftを押せば、勢いをそのままにSEだけ消すことができる。これにより遮蔽物ごしの追いかけあいで、上空へ移動したことを悟られずにすむだろう。
・小技B『ジャンプ慣性解除』
GS(ゴーストステップ)に並ぶほど重要なテクだが、これはGSより簡単に行える。
やってみればわかる通り、Gキューブでジャンプしてみると慣性が働いて、空中ではほとんど向きが変えられない。
しかし、≪ジャンプしつつ、何でもいいから段差に体をぶつけ、「カクッ」とこすり越える≫ことでこの慣性を、どういうわけか解除できるらしい。
例えば、ただ木箱を越えるのではなく、木箱に前進してぶつかりながら「カクッ」と乗り越える要領だ。
これを行えば空中で、まるで地面を走っているかのように自在に前後左右に動けることに気づくだろう。
この技は撃ち合いで活きる。
慣れてないプレイヤーは「ジャンプした敵は放物線上に動く」と感じてしまうのだ。それに対し、君たちは空中にも関わらず左右に弾避けすることができる。
これは慣れないプレイヤーには困難な戦いとなる。
以上をもって、位置を悟られることなく自在に背中をとりノーダメージで倒すことがたやすくなる。
だが、君を無敗に近づける技はまだまだある。
No.2へ続く。
階級 初音ミクかわいい
まさしく同感だがおれのほうが強い自信ある
階級 TKHR@kd不足
勉強になりました!
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