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問題2 [74]

投稿者
階級斉藤ワーナー
投稿日
閲覧数
870
問題2
【視覚トリック】

この画像の三角形Aを4つに切り分けてそれぞれに色を塗り、Bのように並べた。しかし、同じ面積のはずなのに1マス少なくなってしまった。

なぜ1マス少なくなってしまったのか簡潔に説明せよ。(背理法などを用いても証明しても良い)

※個々の色の面積は同じである。

わかった人は【サドンアタック内のメッセージで】回答をお願いします。
質問等はここのコメントでどうぞ。
締め切りは今日中、正解した方先着二名にお好きなスキンを差し上げます。
階級 K.H{4}NERI/
チョコレートと同じやん
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階級 Arc´Beginner
すげえ全くわからん
階級 英検受けなさいっ
フレンド申請しときました。 そうか、フレンド以外からはメッセージを送れないのか... 別の方法を考えねば
階級 ZELA
答えわかったぞ。正確には視覚トリックじゃなくて、四角トリックだろ。このコメントで出題者に伝わるだろ?
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階級 特進選抜序列六位
カーバインがやってた。
階級 優しいガキ
USP一日に贈る時メッセージ入れられるのでそれに解説入れて送る
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階級 斉藤ワーナー
酸欠少女さユりさんの答えは半分正解でした。半分だけ正解だったので、USP1日分をプレゼントしておきます。
階級 だるいんだよ!
メッセージ送った
階級 だるいんだよ!
好きなスキンはVPKスキンです!
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階級 だるいんだよ!
wwww
階級 だるいんだよ!
ms
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階級 だるいんだよ!
階級 斉藤ワーナー
だるいんだよ!さんの答えは論外でした。
階級 だるいんだよ!
www
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階級 だるいんだよ!
馬鹿にされるけど書くね。
階級 だるいんだよ!

同じ長さのひもで四角形を二つ作る時は正方形に近いほど面積が多い。
(20センチの長さの紐で 10×2の長方形作るより5×5の正方形の方が面積が5センチ広い)

黄色と緑を合わせたやつは四角形に見える。

Aの四角形 Bの四角形(空白も含む)

Bの四角形は同じ四角形でも長くしてるので、Aの四角形より長いから面積が減る。

8×2と3×5は1センチの面積の差が出る。


階級 だるいんだよ!
Bの黄色と緑の四角形は横に長くなってるけどその分、
青色の短い三角形に置き換えてあるので
結果的には全体的な三角形の形を変えずに一センチの差を出せる
階級 だるいんだよ!

(20センチの長さの紐で 10×2の長方形作るより5×5の正方形の方が面積が5センチ広い)
これ間違い

 正しくは(20センチの長さのひもで 8×2の長方形作るより5×5の正方形のほうが9センチ広い)
階級 だるいんだよ!
VPKスキン


ww
階級 だるいんだよ!
これ自分なりの説明だったのでワーナーさんの知ってるやり方じゃないかもしれないです。

これさゆりさんにこれがあってるかどうか聞いて合ってるようだったらVPKスキンもらうってこといいですか?

さゆりさんこの説明あってますか?(あっていない場合どこが違うかお願いします)
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階級 だるいんだよ!
あってない云々の問題じゃない

前提が分かってないのは事実だけど説明に誤りがあるのを見つけられなかったのも事実って事?

なんて書いたの?wっていうコメントはどこがおかしいか探す気満々なんじゃないかって思ってたわ
階級 だるいんだよ!
1センチのマスの差が出てるのに全体的には同じ三角形なのは何でですかっていう質問について俺は四角形を長くすると面積が減るっていう原理で1センチの差が出るっていったんだけども

前 提 

が分かってないからだめらしい
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階級 だるいんだよ!
前 提 が分かってないとだめみたいだけど
俺には 前 提 が分からない。
自分で気づこうって言ってるから 
前 提 については教えてもらえないと思う。

だれかさゆりさん以外で前提について説明してくれる人います?
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階級 だるいんだよ!
簡潔に説明する人がいたらそれはそれで面白い
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階級 だるいんだよ!

緑と黄色で四角形作る場合のBの長い方が1マス減る
理由は長方形の方が面積が減るから

簡単にいったんだけど全く説明できてないって程でもないだろw
階級 英検受けなさいっ
Bが三角形にならないという証明をすれば良いと助言をいただきました。それでもわからない俺は(ry
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階級 ZELA
酸欠の解答に青の三角=5:2  赤の三角=8:3   (底辺:縦の辺) この比率差と比率差による直角三角の斜度の差を説明すれば、残り半分の正解じゃない?
階級 だるいんだよ!
面積が減るって黄色と緑の集合した仮想の四角形の面積が減った事

個々の色の面積をどう合体させようが色の面積は同じ
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階級 英検受けなさいっ
ZELAさんのヒントを見ていたらAの三角形も正しくないように見えてきた・・・なんだこの画像は
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階級 それでいいの?
簡潔な説明にしたら 理解出来ない (理解できる人もいる) もらえない

どちらにしろもらえない 


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階級 K.H{4}NERI/
《証明開始》 前略 中略 後略 結論 1マスの差が出る。
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階級 だるいんだよ!
一マス減ってるように見えるけど実際は減っていない
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階級 だるいんだよ!
1マス減ってるように見えるけど小さいずれを地道に1マスに貼ると実際は減っていない
四角形をAよりBの方が長くなるような長方形にすると面積は1マス減る

4315631631631631

階級 斉藤ワーナー
酸欠少女さユりさんの答えはまあ正解かな。
こちらが用意した答えとは違う別解として受け取ります。
階級 英検受けなさいっ
ぬうう気になって食事がのどを通らない・・・
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階級 だるいんだよ!
長方形の方が面積が減るのは事実でも
1マス分減ってない時点で四角形をどう組もうが面積は変わらないって事になる
一マスを空けた分長くなるって思ったけど面積は変わらない

ひもで長方形と正方形をつくる場合と三角形で正方形と長方形を作る場合とは違う

階級 斉藤ワーナー
ZERAさんはすでに答えを知っていて、答えを酸欠少女さユりさんに教えた形になるので、プレゼントはZERAさんに送られます。

よろしくお願いします。
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階級 英検受けなさいっ
わからなかった僕に解答をどうかお願いしますmm
階級 だるいんだよ!
ひもで長方形と正方形に近い四角形を作る場合
黄色と緑で正方形に近い四角形と正方形に近い四角形を作る場合
どう違うのか具体的な説明をして馬鹿にしてくると思っていた
他の事を馬鹿にした
面倒だったのでなく
ひもと黄、緑で作る四角形の違いを理解していなかった君
階級 英検受けなさいっ
なるほどこれは両方とも三角形じゃなかったのか・・・?
問題文の三角形Aをってのに騙されてたな俺・・・
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階級 斉藤ワーナー
だるいんだよ!の「同じ長さのひもで四角形を二つ作る時は正方形に近いほど面積が多い。」について解説する。
これは確かに正しいことね。「周の長さと面積の関係」ってやつ。

周の長さが等しいからと言っても面積が同じであるとは限らない。これは実際に書いてみると分かりやすい。
3×3の正方形の周の長さ:12 面積 9
2×4の長方形の周の長さ:12 面積 8

確かにこれは正しいことだが、論外と言った訳は「※個々の色の面積は同じである。 」という条件を無視しての解答だったため論外と言いました。

これでおk?